不動産を調べて買う!

マンションか一戸建てを買いたいから不動産について調べるブログ!

不動産屋さんをどう選ぶ?

普通に考えると一生ものの買い物であるマンションや一軒家を買う時にはほぼ必ずと言っていいほど不動産屋さんを通して買うことになると思います。

 

ではそのほぼ一生で一回の買い物と考えられる重要な買い物を任せられる不動産屋さんをどうやって選ぶか考えます。

 

最近だと買いたい物件をネットなんかで探して取り扱い不動産に連絡をしてそこで購入をするといった場合が多いような気がします。

 

または、モデルルームなどを見に行ってそこで開催をしている主催の不動産屋だったりが多いのかと思います。

 

そして、自分の購入したい物件の条件を元に不動産屋さんに探してもらうという場合もあるようです。

この場合、ネットなどに出ていない物件などを紹介してくれたりと掘り出し物の良い物件が見つかる場合があるそうです。

 

しかしこのような場合、不動産屋さんによっては対応が悪かったり、価格が通常より高かったり、デメリット部分を教えてくれずメリットばかりで購入をすすめてくるなど担当者にもよるかもしれませんが、中には良くない場合もあると聞いたことがあります。

 

大事な大事な買い物ですから、失敗をしたくない、けど良い物件が欲しい。

出来ればネットにも出ていない掘り出し物物件を見つけたいといった気持ちが強いです。

 

では良い不動産屋さんとは?と考えた時にあまり経験が無いのでわかりませんが、直接担当者の方と話してみたり、複数の不動産屋さんをまわってみて自分の感覚にあう不動産屋さんに最終的にはお願いをするのがベストなのではないかと思います。

 

そしてある程度複数の物件をまわったり気になる点をしっかりと聞いてちゃんと答えてくれたり、対応がしっかりしているかなどを確認して上で、気に入った物件があり、金額などの折り合いがついた時にいその不動産屋さんから購入するのが良いのかと思っています。

 

実際購入する時になったら冷静な判断を出来るように即決などはせずに時間をかけて複数の物件などを比較しながら決めるようにしたいなと思います。