不動産を調べて買う!

マンションか一戸建てを買いたいから不動産について調べるブログ!

もしかして一軒家も価格下がってる?

今まで不動産を調べている中で、先入観があってマンションの方が一軒家よりも価格的に安いのかと思っていて基本的にはマンションを優先して調べていたのですが、実は一軒家の価格もあまり変わらない価格で買える物件もあることに気づきました。

 

これに気づいたのは偶然で、街を歩いていたらたまに電信柱に物件のチラシが貼ってあるじゃないですか。

そのチラシで一軒家が3,000万円ちょっとで売りに出ているのを発見したんです。

3,000万円代で一軒家が買えるというのにはちょっと驚きでした。

 

それであれば、マンションと一軒家の価格って実はあまり変わらないのではないか?と思い直しています。一軒家の場合は土地も付いてこの価格なのでむしろ安い?と思ってます。

 

一軒家といっても自分で色々決めて建てるタイプではなく安いのはもう建物自体は建っていてそれを購入する形の一軒家なので安いには安いなりの理由もあると思います。

 

でもマンションよりも自由度は高いのが利点ではないのかなーと思っていたりするわけです。ただマンションよりも気密性であったりセキュリティであったりの部分はやはり一軒家だと低くなってしまうのではないか?と言った点はどうしようも無いのかなーとか。。

 

またご近所付き合いなどの問題もあるのかなーとか一軒家のデメリットも実はあるのかと思うと考えどころです。

 

良い物件や良い立地の物件が安い価格であれば選択の一つに加えると思いますが、一軒家のハードルはやはり高いのかなーと思ってます。

 

なんか書いていることがよくわからなくなってしまっていますが・・・

一軒家も候補に入れて探したり調べたりしてみようということでした。