不動産を調べて買う!

マンションか一戸建てを買いたいから不動産について調べるブログ!

マンションの間取りについて考える

マンションに限らず、賃貸でも物件を選ぶ時に何よりも気にする部分のひとつが部屋の間取りではないでしょうか?

 

一人暮らしの賃貸だったら、ワンルーム、1Kなどが賃料も割りと安くて選びやすい間取りですね。

私も現在は1Kの物件に住んでいるのですが、もう一部屋欲しいなとずっと思っています。

 

だからマンションを購入するとしたら1LDK以上の物件ですね!

あまり1LDK以下の物件のマンションの部屋で販売しているのも見ないですが。

 

今後、結婚をして子供が出来るとしたら2LDK以上、できれば3LDKなど子供が大きくなった時に子供部屋をい作れる間取りが良いなとも思います。

 

ただ、3LDKなど部屋数が多い間取りでも一部屋ごとが小さいこともあるので、一概に部屋数が多いのが良いわけでもないとも思っています。

 

例えば、専有面積が80㎡の3LDKよりも専有面積が100㎡の2LDKのほうが各部屋が広

い場合があります。

リビングが広い場合もありますが、各部屋がそれぞれ広いのが良いなと思います。

 

次に間取りで気になる点は収納です。

各部屋に収納があるのが好ましいですし、ウォークインクローゼットがあったり、シューズインクローゼットがあったり最近は広めの収納がある物件も増えているので、収納が広い点も個人的に重要視しています。

 

間取りを見ているとここにあれを置こうとかどんどん夢が膨らんで来るのが面白いです。