不動産を調べて買う!

マンションか一戸建てを買いたいから不動産について調べるブログ!

マンションと一軒家のセキュリティの違い

最近ドラマで嵐の相葉くんが出ているもので、一軒家の家が何ものかにいたずらをされるものがやっています。

たまたま見たのです、最初は家の花壇を壊したりいたずらFAXから始まり、自転車へのいたずら、車へのいたずら、ピザ宅配のいたずら注文、そして家にまで入ってきたりしているみたいです。

 

警察に相談しても巡回を強化するだけで直接何かをしてくれるわけではない。

 

非常に怖いテーマのドラマですが、一軒家に住んでいる場合、セキュリティは自分でどうにかするしか無いという点は非常に怖いなと思いました。

気をつけると言っても鍵、窓の強化シャッターなどをする事くらいしか思い浮かびませんし・・・

防犯カメラを仕掛けたとしてもお金がかかるし、やはりセキュリティーに関しては、マンションの方が圧倒的に安心かなと思います。

 

マンションだと、自分の部屋の鍵の前にオートロックやフロントがあるマンションではクロークや管理人さんがいたり、住んでいる人も多いことでひと目もあってセキュリティ面は一軒家に比べてかなり安心材料が揃っていますね。

 

空き巣などに関しても入りにくさやひと目を考えるとマンションが安心かなと思います。

 

最近はオートロックも磁気カードを使いキーレスの所も出てきているみたいで便利になっているし、専用のアプリなどスマホで解錠を出来る設備も出てきているようです。

 

ちょっと前に紹介した章栄不動産の最新の物件でもこのような最新のセキュリティーが設置されているみたいです。

 

yahoo不動産やsuumoなどで最近売りだされているマンションを見ているとセキュリティー面はかなり強化していて全面に出していますので、物件を探すにあたりセキュリティ面はやはり重要な点として捉えられているようですね。

 

あくまで私見ですが、一軒家よりもマンションのほうがセキュリティーは安心かなと思いました。