不動産を調べて買う!

マンションか一戸建てを買いたいから不動産について調べるブログ!

物件を選ぶポイント

ふと、マンションでも戸建てでも物件を選ぶ時のポイントってなんだろうと思いました。

 

まず一番最初に考えるのは地域ですよね。

やはり仕事場から離れて通えなくなってしまう場所は無理だと思います。

家族がある場合には住み慣れた場所、子供の学校を変えたくないなどもあると思いますし。

また、周辺にどのような施設があるのか?

日々の買い物には不便がないか?駅やバス停など交通網は不便でないか?などチェックするポイントはかなりあると思います。

 

次に考えるのは金額ですかね。

やっぱり金額が高いものですし購入できる金額にも上限があります。

ある程度の金額の中でより良い物件を見つけるのが目標になると思います。

 

そして、やっぱり重要なのは建物のの外見、そして設備です。

間取りの前にマンションの場合は、外観や共有スペース、その他設備などは非常に重要だと思います。

最近だとオートロックは当たり前でコンシェルジュが常駐しているか、宅配ボックスはあるか、24時間ゴミ捨ては出来るか、などなどいろいろあると思います。

戸建ての場合も外見はもちろんですが、セキュリティ設備は特に気になる点だと思います。

 

これが意外と最後の方なんだ思うのですが、次に住む上で重要な間取りと室内の広さです。

やはり間取りは外せないですよね。

2LDK以上が良いとか、ウォークインクローゼットがあったほうが良いなとか。

お風呂とトイレはある程度広めでキッチンはカウンターかアイランド型がよいなど色いろあると思います。

間取りなどに関してはいくらでも希望が出てきてしまうと思うので、決められた条件の中でどれだけ自分の思っているものを探せるかがポイントになりそうです。

 

こう見ると、意外と一番気にすると思っていた間取りが一番最後になってしまいました。

あくまでふと思った中で並べて順番で、どれも重要ですが自分でもちょっと驚きです。